ご支援のお礼と多頭崩壊のこと。

毎度お礼が遅くなり申し訳ございません。

9/19 10,000円 つくば市 シモムギさま

10/10 20,000円 埼玉県 I川さま(yukieさん経由)

いつもありがとうございます。とても助けになります。


また、ひたちにゃか譲渡会にフードをお持ちくださった皆様、ありがとうございます。

すぐにボランティアさんたちに分配してしまうため、

個別にお礼ができず申し訳ございません。


個人ボランティアはみな、身銭を切っての活動です。

今年は譲渡が低迷しているので保護数が多く、飼養費がひっ迫しているので、助かっています。



なにぶん私一人の作業のため、写真に残っていないものあるかもしれません。すみません。

たくさんの愛をありがとうございます。



ジョイフル本田さまからフードとキャットケージいただきました。

ありがとうございます!

預かりボランティアさんのところで使わせていただいています。




物資もうれしいですが気持ちが嬉しいのです。

がんばれます。




***



ひたちなか多頭崩壊の最後の2頭がトライアルに行き、そろそろ収支報告を~と喜んでいたら、

つくねこ参加のボラさんから相談があり、阿見町で多頭崩壊。

大人猫20、子猫は15匹くらい。子猫は埼玉のボラさんが10匹引き上げてくれました。

阿見町役場に相談に行ったらとても協力的で感動しました。

一斉手術は地元の団体さんがしてくれるそうなので、ネコスペではフード支援をしていく予定です。

手術して終わりではなく、地域猫活動につなげていければと考えています。


そして、いつもお世話になっている茨城さくらねこの会さんからもフード支援のヘルプ。

小美玉市で飼い主放棄の多頭崩壊。人慣れしていない子も多い20匹だそうです。


ボランティアが入っている現場はまだいいです。

でも人知れず捨てられたり、屋外に放り出されている飼い猫も多いのだろうなと思います。


阿見町はここ2~3年で猫の苦情があまりにも増えたために動かざる得なくなり、どうぶつ基金に登録したそうです。


猫が異様に多い、家から異臭がする、よく轢かれている、子猫がいつも生まれている、

おかしいなと思ったら、まずは自治会や行政に相談してほしいです。

すぐには無理でもひとりひとりの声が集まれば、大きなうねりとなって行政を動かします。

ボランティア任せでは根本的解決になりません。

地域住民同士が協力してこそ。

地域猫活動がうまくまわっている地域は治安がいいそうです。


多頭崩壊を未然に防ぐため、できることをしていきたいです。


ネコスペ事務局

ネコスペ事務局は、 個人で活動するボランティアさんの後方支援部隊です。 保護猫・保護犬の譲渡会やイベントを企画・運営しています。

0コメント

  • 1000 / 1000