突然始まった「つくねこ譲渡会 今月のMVP」
つくねこ譲渡会で、がんばったけど決まらなかった子をひとり選んで褒め称えよう!
なんなら里親募集の応援もしちゃおう!というおせっかい企画です。
12月はおそらく多数決をとっても満場一致でこの方だったでしょう。
かすみがうら市のKさんとこのスモークくんです。
スモークくん ♂ 生後7か月くらい
・初年度ワクチン2回済・駆虫済
・去勢手術済(さくら耳)
・エイズ白血病検査 陰性
ご覧の通り、ブラックスモークの珍しい被毛で、
モフモフ丸顔という恵まれたルックスです。
性格もおとなしく人慣れしているのなぜ決まらなかったのでしょう。
それは、同室のキジコさんが荒ぶってからだと思われます。
いや、キジコさんも怒っているのにはきちんと理由があると思います。。
猫さんは私たち人間が思うよりずっと賢く繊細で、いろんなことを理解しているんですよね。
たまたま運悪く居合わせてしまったスモークくんは飛んだとばっちりでしたが、
そのおかげで、彼は忍耐強く優しい性格だということがわかりました。
やられても、やり返さない。まさに仏教の心です。
どっかの銀行員に見せてやりたい。笑
そんなスモークくんの保護経緯は、昨年11月初旬にさかのぼります。
ボランティアKさんのご自宅に、ご近所さんとおもわれるオジサンが子猫連れで突撃訪問してきたそうなんです。
娘が拾ってきたけど犬が5匹いるから飼えない。
お宅は猫を預かってくれるんだろ、と。
見ず知らずの人が猫を連れてくる、家の前に捨てていく、
ボランティアあるあるです。
kさんが、
「うちはもういっぱいなので預かれませんが、
お宅に置いて世話してくれれば里親探しはこちらでやりますよ」
とオジサンに言ったら、
「じゃあ、娘には預けたって言ってパチンコ屋の駐車場に捨ててくっからいいよ」と。
どうやらそのオジサン、猫があまり好きではないようで、
ノラ猫を網で捕まえて川に流してるそうなんです。(犯罪です)
もはや脅迫。
そんなわけで、スモークくんと兄妹猫のコサビちゃんはKさんちの保護猫になりました。
保護活動していると理不尽なことがいっぱいあります。
でも猫に罪はないです。
死ぬために産まれてきたわけではないですから。
Kさんの元にたどり着いたスモークくん兄妹は幸運です。
そんなラッキーボーイは優しい里親さんを必要としています。
すでに1年目の医療はすべて終えていて、あとは可愛がるだけでOK!
しかも生後7か月くらいは中猫といって、大人猫と子猫のいいとこどりな月齢です。
スモークくんが気になった方、お気軽にお問合せフォームか、
メールにてお問合せください。
nekotnr2019@gmail.com
1月24日(日)のつくねこ譲渡会に参加予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
0コメント