多頭崩壊対策を防災対策へ。

自治体と住民と企業がワンチームで(←使いたい)

多頭崩壊に立ち向かっています。


宮代町多頭崩壊の進捗報告です。


大家さんのご厚意で空き家を借りることができ、

不動産屋さんが電気を引いてくれました。(電気代タダ!)

ボランティア用に駐車場を用意してくれたり、

照明をつけてくれたり、エアコン入れてくれたり、

不動産屋さんが本当に協力的なんです。

町も水道を引いてくれて(料金は飼い主さん)猫たちの住環境が整いました。

おかげさまでこんなリラックスできるようになりました~♪



猫のお世話のメインはスーパーエースKさんなのですが、

町の職員さんもお世話に通ってくださっています。(すごいことです)

それでも人手が足らないので、

社会福祉協議会経由でお世話ボランティアの募集をかけることになりました。

宮代町、地産地消でがんばっています。


この取り組みがカタチになれば、

多頭崩壊対策に一石を投じることができると思うのです。

それに、この動きは多頭崩壊に限った話ではありません。

災害時の避難や被災者支援にも適用できるのではないかと。

空き家を不動産会社から提供いただいて、ペット同伴避難所として利用する。

そのかわり、平時は町が空き家管理をする。(建物修繕や除草作業)


空き家対策×ペット防災!


全国の自治体の防災担当者さん、どうでしょう?



***


崩壊が発覚してからここまで2週間しか経っていないんですが、

各方面が動きが早かったです。

そして、手を差し伸べてくださる方々が、みんないい人!


毎日感動。

毎日嬉し涙。

毎日ありがとうございます。


正直、この活動をしていると、お先真っ暗な話題しか耳にしないです。

あそこに猫がいる、あそこで虐待、あそこで捨て猫、あそこで多頭崩壊、

可哀想な猫、ねこ、ねこ、ねこ…

そして人の抱える闇。深い闇。


んもう、ギャーッス!ってなります。

全裸で自転車こいで逃げ出したくなります。

救いがないのです。


でもこうして、ひとの優しさに触れていると、がんばっている人を見ると、

力がわいてくるから不思議です。

もうちょっとだけがんばってみようと思えます。


応援ご支援ありがとうございます。

私は元気です。



***



来週15日(日)はハレノテラス譲渡会に便乗し、

多頭崩壊支援マルシェを開催させていただきます。

宮代っ子も何頭か参加させていただきます。

猫グッズを買って猫助け!よろしくお願いします!



再来週22日(日)は、ハレノテラス協力の元、

全頭参加の緊急譲渡会です。

食べないフード、使わない猫砂、お持ちいただけると嬉しいです。

不要なバスタオル、ひざかけ、ありがたいです。




宮代っ子たちはみなさまの優しさで生かされています。

ネコスペ事務局

ネコスペ事務局は、 個人で活動するボランティアさんの後方支援部隊です。 保護猫・保護犬の譲渡会やイベントを企画・運営しています。

0コメント

  • 1000 / 1000